今日の私

今日の私のまわりで起こったことなどを書いていきます。

東田直樹を便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ

人間キリギリス対人間ダニ自閉症という言葉は開いたものが閉じたイメージをもたらす。最初から閉じてる場合は自閉症ではないであろう。自閉症とは、社会性や他者とのコミュニケーション能力の発達が遅滞する発達障害の一種であり、先天性の脳機能障害、認知障害のことである。先天性のものなので、保護者の教育や、生まれ育った環境が原因で自閉症になるのではない。しかし「自閉症」という字から、自閉症のことを、うつ病、ひきこもり、内気な性格のことだと勘違いしている人間がとても多いのが現状である。このような誤認識を無くすため、「自閉症」という名称を他のものに変えろよ。それと「優性遺伝」「劣性遺伝」も勘違いしている人間が多いから、この言葉も早く変えろよ。このまえ1級建築士の資格を獲得しました・・・よろしく近所で、生まれた頃から知っていた子が自閉症だった。3歳くらいまでは自閉症とわからなかったけれど、その子が大きくなるにつれ、自分の感情を持て余しているのかな、と、思うような場面に遭遇することがあった。やはり、分かりづらいんですね、行動が。何を考えているのかな、って。十人十色とは思うけど、こんな風に発信してくれると垣根が取れるだろうし、じゃあ実際、自閉症でない自分らがちゃんと向き合って関わりあって生きてるのかなって考えると、確かに、それもなんか頼りないもんだな。